【勉強生募集】
①勉強生 ②受付スタッフ
を若干数募集中です。詳しくはお問い合わせ下さい。


北野
北野
「地図舌がおこる原因として
津液の不足(枯渇)が原因として
挙げられるのではと考えてみました。
文献には胃気の弱りや胃陰の存亡と
記載があり、胃は後天的な津液の源で
あることから、胃陰(胃の津液)
が不足して起こるのかなと感じました。
また、津液の不足であれば胃だけではなく
心火の亢進や肺腎陰虚などでも
現れてくるのではと思いました。」

林
「そのように感じることは大事なことです。
僕自身はやはり、そうのような陰津の損傷があっても、
胃の陰液が消耗し始め、胃の気の根幹が動く、
胃で陰陽両損、または一時的にも損傷することで
現れるのではないかという感覚を抱いております。
が、それは僕の考察でありますから、
キミはキミの仮説をどんどん追試していき、
本質に迫っていって下さい。
考察と事実が深まっていくことを期待しております。」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here