ホーム タグ 勉強会

タグ: 勉強会

集い

こんにちは、白石です。 先日の日曜 午後の一鍼堂本院、 診療後の静かな普段とは違い、その日は活気付いてました。 鍼灸学生さん達が集まったためです。 数名だけの小規模の自主勉強会。 集まったのは一鍼堂内に設けられた「寺子屋」に所属している方達。 各々掘り下げてみたいことやテーマを持ち寄りました。 一鍼堂内では、以前は定期的に学生向け・一般の方向けの勉強会が 所属する先生方により主催されていて、 週末の午後や、場合によっては早朝 診療開始前の時間帯を 集まった大勢の学生が賑わせていましたから、それが コロナ禍に入ってからは行われていない状況は仕方のないことですが やはり寂しい感じがします。 感染対策に留意しながら少人数で行われた今回の集まりでは 症例報告・検討を中心に脈診や舌診などそれぞれの体の所見を とりあうことをしました。 当初予定していた時間が2時間ー 院にたまたま残ってらした院長が途中から参加してくださり 僕たちからの質問を募りそれを拾って講義をしてくれたことで完全に盛り上がり、 院長が帰られた後も話してもらった内容を反芻しながら 皆でああだこうだと話しあっている内予定してた倍以上の時間が経ち完全に夜に。 皆さんを送り出し、帰り支度をしながら 初めて一鍼堂を訪れたときの勉強会を思い出しました。 季節は8月の終わり、現在の豊中院の2階の待合い、 他の学生さん等と一緒に並べられた椅子のひとつに座り、 目の前で話をされる先生方の言葉の熱量に引き込まれるような感覚で あっというまの(予定時間)3時間プラス 2時間(それ以上あったでしょうか笑)。 開け放たれた玄関から入る夏の夜独特の暑い空気と場の雰囲気 とが掛け合わさって濃く、帰路ひとりになった後も興奮おさまらず、という具合でした。 今回参加された皆さんはどんなことを感じられたのでしょうか。

レビュー

レビューに絡めて一鍼堂の紹介もかねて

鍼灸師を目指す学生さんへのプレゼント。

鍼灸学生さんの治療体験を提供します。

近日開催予定のイベントのお知らせ

こちらのページでは、 近日開催予定のイベントをお知らせしております。 ご興味・ご質問などがございましたら お気軽にお問い合わせください。 【一般向け東洋医学講座のお知らせ】 現在のところ未定です。 【学生向け勉強会のお知らせ】 現在のところ未定です。

【一般向け講座】参加申込み受付中です(6/9(土)15:30〜)

こんにちは。 東洋医学の講座を開催いたします。 ※今回ご案内の講座は、 5月17日(木)に行われた講座(「梅雨・夏の季節に向けて」)と 同じ内容になりますので御了承ください。 梅雨や夏が近づいておりますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? これからの季節に向けて、 皆さんと一緒に 東洋医学における季節の考え方・過ごし方などを みていきたいと思います。 【日時】6月9日(土)  15:30~17:30頃(途中休憩あり) (質疑応答などで延長する場合もございます。 途中退室等して頂いても結構でございますので お気軽にご参加ください。) 【内容】テーマ「梅雨・夏の季節に向けて」 ①東洋医学における季節の考え方とは? ②梅雨〜夏の季節と身体の健康 ③鍼灸の治療について 【場所】一鍼堂 大阪本院 2階(「緑地公園」駅から徒歩3分程度) 【参加費】¥3,000- 【講師】大原 人数につきましては10名までとさせていただきます。御了承ください。 ※当講座は患者さんや一般の方向けの内容になります。 なので、鍼灸学生・鍼灸師の方は受講できません! ご了承下さい<(_ _)>

【学生向け勉強会のお知らせ】東洋医学概論をモノにしよう!

第3回は、金曜の部は7月13日(金)15時〜。土曜の部は8月11日(土)14時30分〜。

最新記事一覧

人気の記事ランキング

院長のオススメの記事