どうも下野です。

僕が学生の時、東洋医学の古典の
「書籍名」と「著者名」が
国家試験に出るか出ないかみたいな話があり
勉強しましたが、
今はどうなんでしょうか?
ただ、やはり鍼灸師としては
偉大な先人達のことを知っておくべきだと感じ、
また「難経」の記事を書くにあたり、
一度読んでみたいと思っていた書籍があり
探しておりました。

それを先日、手に入れ読みましたので
ご紹介します。

今回ご紹介する書籍は、
「古典医書ダイジェスト」 山本 徳子/医道の日本社

古典医書ダイジェスト 山本 徳子 著
古典医書ダイジェスト 山本 徳子 著

『馬王堆漢墓医書』や『黄帝内経』『難経』『傷寒論』から、
日本の『医心方』『杉山流三部書』『腹証奇覧』に至るまで
全65医書の著者・成書年代・概要・解説が書かれております。

僕自身、この書籍を探すのにいくつか本屋にいきましたが
全然見当たらず、よくよく調べてみたら
絶版と知りました。

鍼灸師の方々や学生さんはご存知かと思いますが、
鍼灸関連の書籍は絶版になるものが多く、
手に入れたくても困難な場合が多いのです。

インターネットで中古での
購入を考えていたなか、
絶版・希少など入手困難な書籍を
1冊から印刷・製本してくれるという
書店(サイト)を発見し、即注文しました。

鍼灸関連以外にも取り扱いがありますので、
気になる方は一度のぞいてみて下さい。
コチラ↓
万能書店

では。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here