先日の台風11号によって、
被災した。
“彼”と呼んでいたものが一日にして“彼”ではなくなり、
“あれ”と読んでいたものが“あれ”ではなくなった。
現場にたたずむと、
失われてものを眼にした喪失感と受け入れがたいショックに
自身を失いかけるが、
その混沌とした多くのものの中に
森の中に旭が差し込むような神々しさを覚える場所がある。
この矛盾するような感情はなんなんだろうか。
失われ、破壊され、
そこに現れた残酷な光景に対して
ああ、なんて美しいんだと感じ、
一定受け入れてしまっている部分がある。
自分でも理解に苦しむが、
それも含めて自然の偉大さなのであろうか。
ものを破壊する神々が暴れたあとには
荒野に降りる慈しみ包む神々がそこを見守るらしい。
やわらかく透明な慈しみを帯びる呼吸を感じる。
言葉にはなかなかならない。

自宅に帰宅中、とぼとぼ歩きながら
ふと、空を見上げると
あまり見たこともないような
美しい満月があった。

hull moon
full moon

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here