下積み修行中の冠木のお勉強記事です。
勉強不足で至らない内容ですが、
少しずつ学んで参りますのでお許し下さい。
不出来なところもあるかと思われますが、
成長とともに少しずつお返しして参ります。
どうか見守り 応援してやって下さい。


紫陽花のようで違う…花
紫陽花のようで違う…花

こんにちは、冠木です。
紫陽花のようだけども、ちょっと違うみたいですね。
白くて綺麗だったので撮ってみました。

最近ふと
昔、よく飲んだ祖母お手製の「赤紫蘇ジュース」を思い出し
久しぶりに飲みたくなりました☆
独特の味ですが、とても美味しかった記憶があります。
ということで、今回は紫蘇についての記事です。

「紫蘇ジュース」の作り方は、
クック〇ッドなどでもたくさん載っていますので
ご興味のある方は、是非♪♪

紫蘇

[性味] 辛・温
[帰経] 肺・脾・胃

[効能と応用]
①散寒解表
風寒表証の頭痛・発熱・悪寒・無汗など
☆加味香蘇散
[効能] 発汗解表
[主治] 風寒感冒

②理気寛中
脾胃気滞による腹満・悪心・嘔吐など

☆半夏厚朴湯

[効能] 行気解鬱・降逆化痰
[主治] 痰気鬱結
[病機]
肝気鬱結・肺胃宣降失調による梅核気である。

③行気安胎
気滞・気鬱による胎動不安や妊娠悪阻
☆黄連蘇葉湯

④解魚蟹毒
魚介類の中毒で悪心・嘔吐・下痢・腹痛

[使用上の注意]
辛散耗気するので、気虚・表虚には用いない。


参考文献:
『中医臨床のための方剤学』
『中医臨床のための中薬学』 医歯薬出版株式会社
『神農本草経解説』 源草社

※画像や文献に関して、
ご興味がおありの方は 是非参考文献を読んでみて下さい。

冠木

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here