昨日は、表に出てこいという通達が来たので(笑)
久しぶりに鍼灸の勉強会に行って参りました。
最初は気が重かったのですが、
お互いが気になっていて
会わずにいるものを、
この機会に会おうやという
面白い企画で、
顔を合わせ、包み隠さず話を重ねると
大変楽しい場となりました。
みんな、形の違った愛をもってました。
僕のような、
いろんな感情を煮詰めたような愛。
武闘派の実直な愛。
正義感溢れる愛。
静かな愛。
母性を備えた愛。
最初から最後まで世界平和をうたう へんてこな愛(笑)
それぞれの個性が花開いた。
結果、楽しかったなあ。

彼らはまた、
10年、20年したら、
各々がその名を耳にする
事になるであろうという予感もありました。

いろいろな意味で絶望していたので、
これもまた、
僕の中で一つよ喜びとなりそうです。

僕の探していたものの一つが、
そこにあったのであれば
人生のかけがえのない喜びとなろう
かといます。
(こういう事を書くと、
裏で、誰か様の嫉妬の念が動くことも
あるのではないかという嫌な予感はありますが、)

新しい風がまた。

15 コメント

  1. 林先生

    昨日はお疲れ様でした。

    先生は思った通りの男前でしたヨ☆

    またぜひ、呑みにいきましょう!!

    そのうち、新宿にもどうぞ♪

    • 僕は内実、このような人間ですので
      時に男になり、女になり、じいさんのようになり
      葉っぱのようになり そよいでおります。
      しかし、竹下先生に触れ
      僕とは全く異なる
      最近では珍しい”男”に出会えた気がしました。
      いや、なかなかいないですよ。
      先生のような男は。
      業界にとっても本当に頼もしい柱になることと思います。
      僕と先生では出来上がる人生、鍼の持ち方が
      大きく異なると思いますが、
      どんなものを成されるか
      どうぞ見せて下さい。本当に楽しみです。
      大きな角度で僕らは分岐して
      しかしながらも、時において何度か共通の接点に触れ、
      あんたもここにきたんかいと顔を合わす。
      そういうチャンスを思うと
      ワクワクしたりします。
      それは、鍼師としてであっても、そうでなくてもです。

      先生、まっすぐでした。
      内心、会うまではもっと曲者かと思って警戒していたので
      良い意味で予想を裏切られました(笑)
      先生が僕に対して抱いていた興味、
      それが増したのか、失われたか。
      失わずに膨らんでおれば
      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  2. 林玄一先生

    正直、私はあの場に美しさを感じておりました。
    徐々にそれぞれの距離が縮まっていき、最後は皆が花開きましたね。

    純粋で美しいなぁ。キラキラしてるなぁ。
    と、トイレから帰ってくるたびに感じていました。

    そして
    あの皆の喜びが波紋のように拡っていくことを確信し
    今日も明日も鍼します。

    ありがとうございました。
    またね。

    山本克仁

    • 山本先生
      お世話になります。
      先生、
      トイレから帰ってくる度に
      「うん、いい。 ええわあ。」
      ってボソッとつぶやいていたので
      なんだ?
      と思っていたら、そういう事だったんですね(笑)
      トイレにそのような効能があったとは驚きです。
      先生とは共感する部分が多いので
      これからもジャンジャンやりましょう。
      僕も先生も、いつか鍼を置く時が
      来てしまうのではないかという
      なんだか怪しい直感がありますが
      どうなんでしょうねえ。
      先生の夢の開き方、見せて下さい。
      例のね(笑)

  3. ブログ早速(笑)いいね〜表現が粋です。実は隣に座ってて、すごい気を感じてました。それは、気が全く無いような透明感のある気と、地球が包まないとダメでしょうっていう子猫の様な気。不思議な人です。林玄一先生は。

    • 正直に話すと、
      僕、
      男同士の話し合いに
      女はいらんと基本的に思っている人間でした。
      まずは、それをお詫びします。

      先生がいたからあんな場になりました。
      八味丸における
      地黄のように
      陽気を建てるには、それを補佐する
      陰分が大事だと改めて思ったんですね、あの場で。
      人間方剤学w かかか。

      先生が、あんなに感受性が強いと知りませんでした。
      僕の発する言葉にいちいち
      隣でビンビン反応しているのを見て、
      ああ。こんなに感じる人なんだったんだと初めて知ったわけです。
      昔はもっと冷めた人だと思ってました(笑)
      先生とは人生で2度出会った気がします。
      一度は10代の時、
      恩師の娘さんとして、
      僕は忠義の身であったため、
      話す口を持ちませんでしたので、おそらく寺の小坊主ぐらいにしか
      写っておられなかったかと思います。
      でも今は、こうして同志として
      酒を交わす間柄にも、またなったわけです。
      どちらもまったくの僕でありますが
      実に奇妙な縁を感じるわけですね。
      それを繋げた鍼にもまた、感謝です。

      追伸、『1%の奇跡』楽しみにしています(笑)

  4. みなさん、コメントありがとうございます。
    きちんとお返事書こうと思っています。
    今しばらくお待ち下さいませー。

        

  5. 来てくれてありがとう。
    一生忘れられない最高の夜になりました。

    立場もタイプも違うけど、ほんとに刺激的な魅力あふれるメンツだったね♪

    繰り返すけどほんとに来てくれてありがとう。
    みんな喜んでたよ。そこに尽きます。

    • 原元氣先生
      お会い出来て良かったです。

      先生とは、
      あれから別れてから思うんですが、
      先生の仰った、『調和』ですね。
      それ、一回僕と先生でやってみたいんです。
      いわゆるドンパチです。
      サシでもいいし、また、みんなとでもいいですし。
      聞きたいこと、引き出したいこと、
      伝えたいこと、問いたいこと
      山ほど湧いてくるんです。
      鬱陶しくなければ是非。

  6. 林玄一先生

    一昨日は本当にありがとうございました。

    先生とお話しさせていただくのは初めてでしたが、
    噂以上の濃ゆさでした!

    酒よし、料理うまし、そしてなにより鍼師達がオモロすぎました。
    未だにおさまらないのは私だけではないはずです。

    許されるのであれば、歴史に残るジャンジャンやドンパチに
    また混ぜていただけることを切望致します。

    ありがとうございました。

    足立尚哉

    • こちらこそ、楽しかったです。
      その噂というの、怖いですね (^_^;
      濃いですか。顔も濃いので。。

      僕は裏方の人間なので
      あまり表に出る気はありませんし、
      それにふさわしい者でもありません。
      一生の初学者です。
      でも、もし求められれば出て行くので
      仰って下さい。

      しかし、あの場において視界を流すと
      足立先生と何度も目が合いましたね。
      こちらをずっと見てらっしゃいました。
      僕に何かを問うか。
      或いは先生の中で何か今にも言葉がこぼれそうで
      出ない類の眼でした。
      それを何かの機会には引き出したいと思っています。
      人、一人、鍼師として、穏便には生きていけないと思っています。
      先生の声をまた、是非お聞かせ下さい。

         林

  7. 嬉しいコメントありがとう!言われるように益々強くなる自分の感受性に怖くなる時がありますね。
    『1%の奇跡』は『100%の無理』に変更しておきます(笑)

    • 変更の件、残念です(笑)
      先生の感受性の進化の先、
      楽しみです。
      先生の感受性は包容力を伴った感受性に思えます。
      僕のはご存じの通り、生死の波打ち際にある危険なやつです(^_^;
      いろんな色があり、ワクワクしますね。

  8. 不完全燃焼な小さな衝突がいくつかありましたね。爆発させときますか♪
    家も近いし、サシでもいいですよ。
    外出許可がおりたら連絡します!

    • 原元氣先生。
      いいですね。
      やりましょう!
      お忙しいでしょうから、近々でも、余裕出来てからでも
      先生の都合に合わせます。
      仮に外出許可が下りない場合は
      両者、配偶者参加という形でも宜しいですよ(^_^)
      その場合はほのぼの会になると思いますけど、
      それはそれで新たな喜びかとも思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here