いつだって己の中から
怒ったり、恋をしたり、憂いたり、焦り、
絶望し、喜ぶ。そういった感情が泉のように起こる。
底知れぬ、エネルギーの渦を感じずにはいられない。
では、この力の源泉は一体なんなのだろうか。
生を受けた時に受け取った器に備わっている東洋医学で
言うところの先天の元気というやつか。
それだけではないだろう。
そこもとは、いつだって何かとつながっている感覚がある。
それについて考えた。

人は食す。
生き物が生き物を食らう。
やはり、そこだと思うんですね。
命を頂いているんです。
我が内に多くの命を抱え込む。
心の内に沸く、エネルギーの渦、
生きとし、生けるものの生と死、
そのものだと思うんです。
自問自答するということで、
実は、動物、植物、木の実、すべて
我が内に入った生命と語り合っていると何ら変わらないんですね。
それが 我が内なる源泉なんだと。

僕もいつかは大地にお返ししなければならない。
食って頂くんですね。
新しい宿主に。
肥やしとなるんです。

また、よくそれらと対話できるように、
自らを煮詰めようと思っています。
もちろん、その多くの時間を鍼とともに備えて。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here