<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

ページを作りました。
来院される皆様に関係する内容となりますのでご確認下さい
       ↓
『当院でのコロナウイルス対策ページ』はこちら


こんにちは。
受付の河原です。

豊中院の受付内を人が歩き回れるスペースは畳2畳半程でしょうか。
この、こじんまりとした受付にいると気持ちがホッと落ち着きます。
縦長の形をしていて奥行きがありますし、豊中院を担当する鍼灸師は一名、受付も一名~二名で
業務にあたりますので特に狭いと感じる事はありません。

ただ、誰かの後ろを通るときは身体を横にしたり一声かけたりと工夫が必要です。

机で作業する治療家の後ろを通る際、椅子を前に引いてもらわないと通れないので
「後ろ失礼します」と声をかけるのですが、毎回少ぉぉ~~しだけ気を遣います(^^;
何冊も本を広げて熱心に調べものをしてる所を邪魔して悪いなぁと。
私自身が何かに没頭してる最中に声をかけられるのが苦手な性格のため余計そう思うのかもしれません。

「昔は自分もいれて3人くらいここに座ってたからなぁ、、、」と新川先生から聞いた事があります。
当時、一鍼堂がまだ豊中院しかなく治療家全員が豊中で診療してた頃、このスペースに大の大人が
3~4人で作業していたらしいのです。想像しただけで、なんというか、夏は蒸し暑そうだなぁ、、と(笑)。
3密回避が当たり前になった昨今ではなかなか想像しづらい画です。

12月も目前、年末の大掃除に向けて、この受付も出来るところから整理していこうと思います!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here