こんにちは、受付の栗原です。

先日、患者さんから
自宅の庭から摘んできたのでお料理にでも使って…
とナプキンに丁寧に包まれた木の芽を頂きました。

もう一人の受付さんと2人で
木の芽ね〜春ですしね‼︎
と知ったかぶりしていると話が噛み合わず正直に
すみません、木の芽って何でしたっけ…と白状しました。
たけのこ料理やお吸い物の中に入っている状態で見たことはありましたが、
これがそういう名称だったとは知りませんでした。

木の芽?サンショウ?

別名サンショウともいうそうです。
皆さん、知っていましたか?

私はこれがそっと添えられているお料理を食べたことは
ありますが、これが何かは知りませんでした。
うなぎの蒲焼にかけると美味しさ倍増するサンショウですね!
地域によって呼び名が変わるのでしょうか?
一鍼堂でみんなに聞いてみたら「木の芽」と認識している人が多かったです。

皆さんの周りではこの葉なんと呼んでいますか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here