年末年始の予定はこちらです↓
【お知らせ】年末年始の鍼灸施療


こんにちは、大原です。
もうすぐ令和元年も終わりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、記事は
ここから 『鍼灸甲乙経』第1巻のラストの篇になります。
この篇の前半は
『霊枢』の通天篇(72)の内容と一致します。
では、始めからみていきましょう。

<原文>
黄帝問曰、人有陰陽、何謂陰人、何謂陽人?
少師対曰、天地之間、不離于五、人亦應之、非徒一陰一陽而已。
蓋有太陰之人、少陰之人、太陽之人、少陽之人、陰陽和平之人。
凡此五人者、其態不同、其筋骨氣血各不同也。

<読み>
黄帝問いて曰く、
人に陰陽有り、何をか陰の人と謂い、何をか陽の人と謂うか?
少師対えて曰く、
天地の間、五を離れず、人もまたこれに応ず。
ただ一陰一陽のみにあらざるなり。
けだし太陰之人、少陰之人、太陽之人、少陽之人、陰陽和平の人あり。
およそこの五人なる者、その態同じからず、
その筋骨氣血おのおの同じからずなり。

<意味>
「人には陰に属する人と、陽に属する人とがあるが
それぞれどのような人を言うのであろうか?」
「天と地は五行の範疇を離れることがなく、
人もまたこれに応じるものです。
単なる一陰一陽に分類されるだけではありません。
思うに、
太陰に属する人、少陰に属する人、太陽に属する人、
少陽に属する人、陰陽和平の人とがあります。
この五種類の人はその形態は不同であり、
その筋骨気血もそれぞれ等しいものではありません。」

次回は、これら五種類の人の特徴からになります。
続きます。

真冬の夕焼けは、引き締まったような感じがします
寒かったせいか、夕焼けの空が、なんとなく引き締まったような感じがしました。

参考文献
『黄帝内経霊枢』 東洋学術出版社
『鍼灸医学大系 黄帝内経素問』
『鍼灸医学大系 黄帝内経霊枢』雄渾社
『完訳 鍼灸甲乙経(上巻)』三和書籍

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

大原

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here