<近日開催予定のイベント>
「素問を読もう!」勉強会のお知らせ
毎週火曜19時〜 または 毎週木曜13時〜 (途中からの参加も可能です。)


『宮崎駿の雑像ノート』大日本絵画
『宮崎駿の雑像ノート』大日本絵画

こんにちは、為沢です。
私からの書籍紹介ですが、
「宮崎駿の雑想ノート」です。

宮崎駿氏による えらく趣味に偏った本で、
どのような内容かというと
19世紀後半〜20世紀初頭の戦闘機や戦車、
潜水艦や艦隊の戦記やエピソードが宮崎氏の手描きで綴られております。
戦争を否定しつつも、軍物が好みのようで、
これを見る限りかなりの軍事マニアです(笑)
なので、宮崎氏の映画のテーマによくある
「自然保護」「自然と文明の共存」
「少年少女の自立」といったテーマは皆無です(^_^;)
軍事関係に疎い方には面白くないかも知れませんが、
「紅の豚」の原作も載ってたり
絵の構図や色使いなど勉強になります。
どれも宮崎氏のこだわりに溢れた作画が多く、
その熱量も半端ないですが、私個人的には面白く感じました。

顔が引きつってしまいました(笑)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here