こんにちは、下野です。
先日、前から気になっておりました
ベルギービール専門店 ドルフィンズ
に行きました。
正直、お酒が苦手な僕ですが
美味しく飲み易かったので
ついつい飲み過ぎてしまい、
案の定翌日は”湿邪”の影響を受けてしまいました。
反省です・・・
では話しは変わりまして、
以前、
鍼をすることで症状だけでなく
体重も落ちたというお話を紹介しましたが、
今回は女性の患者さんが感じられた
変化のお話です。


とある疾患でご来院頂いた方ですが、
初診施術の後、お悩みの症状が改善したと同時に
女性が気にされるある箇所に変化が診られました。
それは”お肌”です。
「なんか、化粧ののりが良いんですけど!
これも鍼をしたことに関係ありますか?」
答えは勿論、関係あります
この患者さん、
飲酒や運動不足、ストレスによるイライラの影響で
体内に「湿」と「」が発生し、
この2つが合した
湿熱の邪」が発生しておりました。
その結果、
主訴の症状は勿論のこと、
肌に吹き出物が多くなったり、
潤いのない肌になっておりました。
(※なぜ皮膚に出るかは、またお話しします。)
湿熱の邪を捌くことで、
主訴だけでなく、
お肌の状態も良くなり、
鍼灸が疾患だけでなく、
健康や美容という面でも十分効果があると
実感して頂けて良かったです。
よく美容鍼という
顔に鍼をする施術法が話題となっているようですが、
きっちり弁証し施術をすれば、
充分美容にも効果があるということですね。
では。
下野

2 コメント

  1. たしかに体の「内部」の疾患を治療してもらっているうちにお肌など外の部分がよくなってきます!
    私も肌の色がよくなったり爪がすぐ割れていたのに割れにくくなりました。
    他にも、依頼していなかった部分がよくなったり。
    体質的なもので疾患だとの意識がなかったので良くなって初めて実は身体が一生懸命出していた信号だったってことに気がつきました・・・。
    (気付かなくてゴメンネと体に謝りました~)
    何も知らなかった頃は鍼治療って腰痛なら腰痛に効くツボがあってそこを刺激すればいいのだと思っていました。
    (〇〇というツボが××の症状に効くなどと雑誌で見かけますが、こういう書き方もなんだかなぁ・・・と疑問を持つこの頃です)
    が、そうではなくておもてに現れる症状から病気の原因を見つけてそこを治すことでそれとつながる他の部分もよくなるってことだと今では認識しています。
    「腎が弱ると耳や髪に出てくる」などと聞いたとき最初は驚いたものでしたが考えてみれば体のなかは血管やら神経やらで全部つながっているのですもんねー。
    美容鍼灸って顔に鍼をするんですか・・・
    疾患の部分にハリをするわけではないと思っていたのですがそんな方法もあるんですね。

  2. 内臓に変調があると
    疾患もそうですが、お肌や二便、爪などにも
    身体が様々な警報サインを示してくれます。
    それを見逃していると、後々痛い眼に遭いますので
    気をつけて頂きたいものです。
    鍼灸師の中にも、ぽんたさんが思われていた様に
    ○○には□□穴という考え方の人は多く、
    学生時代にも先生に「○○病のツボ教えて下さい」
    と質問し、メモを取っているクラスメイトがいましたね。
    美容鍼灸、
    顔面に鍼をしますよ!
    僕も学生時代、授業ありました。
    学生同士の鍼なんで、
    美容どころか顔に内出血の痕が残ってしまい、
    患者さん相手には絶対出来ないですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here