どうも、下野です。
先日、奈良へ遊びに行ってきました。
ただ連日のこの暑さ・・・
あまりの暑さにダウンしてしまい、
結局、「M」マークでお馴染みの
ファーストフード店でグダグダ・・・
「何をしてんだか」とややテンション下がってましたが、
夕食を食べに行ったお店の「ししゃも(柳葉魚)」が
とてもおいしく、テンション上がりました!!
涼しくなってから、また訪れようと思います。
では、久しぶりの更新となります。
今朝、不覚にも悪寒と関節痛で
ダウン気味で、
その他にも、
後頚部の痛み、鼻水、頭痛がありました。
脈、舌、触れる範囲で経穴の反応を診て、
あとは心当たりある事を思い出したので、
「これが原因だな!」と考察しました。
それは現代でいう「風邪」、
東洋医学でいえば「外感風寒証」を
起こしておりました。


実は昨日、
電車の中でエアコンの風を
まともに受けてしまい、
電車を降りた時から
悪寒があり、鏡を見ると顔色が悪かったのを
覚えています。
温かい格好で寝て、発汗しラクに
なったのですが、まだ完全ではなかったです。
そこで「風寒の邪」を捌くよう鍼をし、
すると直に発汗し、残りの症状が消え、
今では元気に仕事をしております。
ただ何となく、まだ声の出が悪いので、
帰宅したらまた鍼をします。
生活が豊かになった現代ですが、
逆にそれが原因で病気になる事が多々あります。
エアコンも、今の時期の冷房と冬の暖房、
これが原因で体調を崩される方が
非常に多いです。
部屋の冷やし過ぎ、風に当たり続ける、
これらの事は十分気を付けて下さい。
※勿論、西洋医学で言う「風邪」も
鍼灸で対応出来ます。
なかなか改善しない場合は、
一度ご来院下さい。
下野

2 コメント

  1. やはり自分の不調は自力で治されるんですね~
    我が家では夜はエアコンを入れますが昼、特に自分ひとりの時はなるべく扇風機でしのいでいます。
    OL時代、冷房の効いたところで一日中仕事をしていた為か、外に出ると「暑いけど気持ちいい」と
    感じていたので・・・
    一日中エアコンつけっぱなしは良くないのではと思っているのですが、熱中症のことを考えると
    おばあちゃんになったらエアコンつけたほうがいいのかなぁ・・・と思ったり。
    自分が冷え性のこともあり、冷房との付き合い方については毎年悩みの種です。

  2. ぽんたさん、コメントありがとうございます。
    不調を治すことは勿論ですが、
    それより体調を崩したことに問題ありですね。
    普段から患者さんには「エアコン気を付けて下さい」と
    養生指導しているにも関わらず、
    自分がこれでは・・・説得力に欠けます。
    反省です・・・
    たしかにエアコンは良くないですが、
    仰るように熱中症も注意が必要ですね。
    僕も家ではエアコンを入れてますが、
    28℃設定にし、なるべく長袖シャツで
    過ごすようにしています。
    あとは、風が直接当たらないように
    気をつけることですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here