昨日は
ある鍼灸師の先生と一緒に
食事がてら 臨床のお話をさせて頂きました。
(残念ながら、相手は完全な男性で
男くさく、華やかさには欠けますが笑)
しかしながら、とても有意義な時間になりました。
気付いた事、
私はどうしようもなく鍼が好きなんだなということ。
行くべき道の再確認になりました。
やってきとことの再検証になりました。
新しい関係を楽しみに思いました。
出会いとその喜びに感謝します。
周りのことも気にせず、
タリーズコーヒーで、
足を伸ばして裸足になり、
ペタペタと経穴を触り、
脈を見合って、
こうではないか、ああではないかと、
議論を交わしました。
手足を触りあっているのですから、
きっと周りから見ればとても怪しく
映ったのではないでしょうか。
しかし、職業病ですね。
非常に夢中になってしまいました。
ああ。 
鍼が大好きです。
患者を手で触れ、
経穴の状態を探ることを切診といいます
これがとてつもなく好きです。
宇宙ほどの広がりがそこにはあります。
それを共有できる相手が存在することも、
また、とてつもない喜びです。

2 コメント

  1. 凄く気持ち
    分かりますね~
    私も過去に何人かの方と点天さんのような感覚の共有をした事があります。
    このような日の夜はワクワク興奮して眠れなかったものです。
    こうゆう出会いって大変貴重ですよね。歳を重ねるほど尚更。
    同じ生命観で診ていないと成り立たないことですからね。
    こうして点天さんのブログを時々覗くのも私自身への戒めになっているんですよ。
    もっと勉強しなきゃいけないと良い刺激を受けさせて戴いてます。
    有難うございます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here