Yahooの検索順位が大きく変動している
昨日、一鍼堂のサイトがYahooの検索で表示されないという
声を耳にし、チェックすると、なんと
確かに検索されてません!
Yahooを調べると、
①クローラーという検索ロボットがチェック中に不具合があった場合と
②スパムである可能性
が書かれていました。
(Yahoo!検索、インデックス&アルゴリズム更新 :: 08/01/23 )
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-04.html
②は検索で上位表示されるために、
サイトに無茶な加工をする。つまり検索ロボットをだます行為のことだそうです。
それが見つかると検索から除外されるのだそうです。
或いは ペナルティーとして著しく検索順位が下がるとの事。
「えぇ!!濡れ衣や 僕が何を悪いことしたのか」と
落ち込んでいました。
ホームページは今まで結構苦労して企画してきたものですから。
なんとも 悲しいのです。
今日は、仕事が終わればすぐご飯も後回しにして、
ホームページでお世話になっている人に、
なんでこんなことになるのかと質問攻めを食らわせてしまいました。
その頃は、検索には多少ひっかかるものの、
「鍼灸院 大阪」で検索していつも出ていたものも、
何ページにわたってめくっても出ず、86件目にようやく出る始末でした。
そして、現在は21件目に表示されているようです。
なんだかぐるぐるまわっているようです。
そのように思案しているとある人が、記事を教えてくれました。
それによるとYahooが検索するロボット(YST)の情報書き換え
(アルゴリズムの変更というのだそうです。)
を行っているみたいです。
記事はこちら
http://www.sem-r.com/15/20080123015321.html
Yahooスタッフによる関連ブログ記事はこちら
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/01/yst_update_8.html
これによって大きくヤフーでの検索が変動するらしいです。
パソコンの世界は全くもってややこしいもんです。
出来ることなら、大事なホームページ、
きちんと表示されるように戻ってくれることを祈るのみです。
みなさんの身近なホームページの検索も大きく書き換えられるかもしれません。
驚かず、ヤフーのロボット次第、クローラーの巡回を待つのみだそうです。
とてもびっくりしました。
鍼灸とは関係のないことですが、こんなこともあるものかと
書かせていただきました。
もし、今回の一鍼堂のホームページのことで迷惑がかかった方が
いらっしゃいましたら、ここにお詫びいたします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here