<受付アルバイト募集中>
詳しくはこちら

<近日開催予定のイベント>
7月9日(日):【第四回、学生向け未来の鍼灸師相談会】→ 詳しくはこちら


どうも、新川です。

朝日と黄色い花
朝日と黄色い花

朝、家から出た時に
なんか眩しいなと思ったら、
朝日を黄色い花が反射して、
その周辺がにわかに輝いて見えました。

家の周りは様々な草木が植えられており、
毎月のように花が咲いております。
自分の感覚ではとても贅沢なことです。

そろそろ紫陽花が咲く時期ですので
また御報告したいと思います♪

さて、
ここからが本題です。
前回に引き続き
「軍形」篇を記していきます。

【兵法】孫子 軍形篇 其ノ一


【軍形】
兵法には5つの要素がある。

兵法、一曰度、二曰量、三曰数、四曰称、五曰勝。
一に曰くたく二に曰く量、三に曰く数、四に曰く称、五に曰く勝。

①国土の面積
②資源
③人口
④軍事力
⑤勝敗

である。

これらは全てつながっているものであり、
土地の広さ狭さに基づいて資源の多い少ないが決まり、
資源によって人口が決まり、
人口は軍事力の基礎であり、
その軍事力によって勝敗がきまる。

戦う時の軍事力の差は、
日常普段の国作りの中でその差が生まれる。

次回へ続く


参考文献:
『孫子・呉子・尉繚子・六韜・三略 』 徳間書店
『孫子・呉子』 プレジデント社
『老子』 岩波文庫

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here