<相談会の開催お知らせ>
学生さんや鍼灸師を目指す方、
お待ちしてます!!!

【対象者】学生、この業界を目指す方
(※免許を取得し鍼灸師になった方は今回はご遠慮頂いております)

【日時】2017/03/12(日) 15:00~18:00

【費用】一人3,000円

詳しくはこちらの記事をご参照ください。
https://www.1sshindo.com/blog/zenith13539/


こんにちは盧(ル)です。
先日、高校時代の友人とひさびさにfacebookで連絡を取り合いました。
会おうとおもえばいくらでも会える時代なのかなと思いました。

本日は王維です。
旅をしていた王維は竹やぶの中にある小さな
はなれ座敷にたどり着きます。


 

竹里館(ちくりかん) 王維
ひとり幽篁(ゆうこう)の裏に座して
弾琴(だんきん) また長嘯(ちょうしょう)
深林 人知らず
明月 来たりて相照らす

別荘のだいぶ奥の方にある小さなはなれの座敷。
幽篁とは奥深い竹やぶのこと。
琴を弾くのは中国ではむしろ男子の教養であったそうな。

しかし琴を弾くのも、歌を歌うのも人に聞かせるためではない。
強いていえば自然の美しさに華を添えたいのだろう。
そんな気持ちを知ってか知らずか
月かげは竹のこずえにさしのぼり
懐かしげにそっとこちらを照らしてくれる。
竹里館 王維
獨坐幽篁裏
彈琴復長嘯
深林人不知
明月來相照


参考文献
『新唐詩選』岩波新書

クラゲ墜落
クラゲ墜落

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here