【週2日程度の研修生募集中】
週に2日程度(各半日)の研修生を募集しております。
学生であれば、業界の相談や
当院蔵書の閲覧、及び基礎中医学の修得を目指し、
適正があれば修行生や内弟子として
上を目指すことも可能です。
詳しくは本院まで。
期間:6ヶ月(相談により更新の余地あり)
募集二名、面接あり。
一鍼堂大阪本院:☎06-4861-0070


こんにちは、盧(る)です。

ついに暑さも和らいで
秋の感じが出てきました。

読書の秋に拍車がかかってきたので
勢いでもう一冊ご紹介します。


『影をなくした男』岩波文庫
シャミッソー作 池内 紀 訳

「影を譲ってはいただけませんか?」
謎の灰色服の男に大金持ちになれる巾着袋
と引き換えに影を渡してしまった
主人公のシュレミール。
大金持ちになって幸せになるはず
だったのに影を失ったことによって
世間の苦しい仕打ちに苦しむ
ことになってしまう・・・
彼を待ち受ける運命とは?

 

すごく重い内容かなと思いきや
メルヘンタッチな文章で
書かれていてとても面白かったです。

 

読み終えて「自分にとっての影とはなんだろう?
とふと思いました。

また心理学的に「影」というのは
「私という他人」といった意味が
あるそうですがきっといろんな
「影」の意味があっていいんだろうな
と思いました。

 

秋の夜長に興味があればぜひご一読ください!

 

影をなくした男
影をなくした男

 

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here