一鍼堂では通常通り診療しています。
またいつもと同じように新しい依頼も問題なく受け付けています。
しかし、以下に現状況においてのブログでの学術的な記事の更新について書かせていただきます。


鍼以上に大事なものなど自分には見当たりませんでした。
社会がどのような状態にあろうとも鍼の道だけは目をそらさずに生きようと思っていました。

しかし、今、
僕の中で鍼の勉強以上に大事なものがあります。
原発の問題です。

大事な日本の未来に対する危機に直面しても
尚、鍼はすごいぞ、こんなものも治しましたと公開するほど
盲目にはなりたくありません。
僕らを育ててくれたのも母なる大地、
この日本の地があってこそです。

今回の問題は、
人間が神の領域に踏み込んだ罰かも知れません。
しかしどうあれ、この問題が収束した後に我々は大いにやり直せば良いのです。
人はどんな所からも這い上がる底力を必ず持っています!

この問題だけはどうにか大きな事にならないことを祈っています。

僕らは鍼師として毎日現場で最大限がんばっています。

生きている限りは現場で鍼師としてがんばり続けます。

しかし、
(ほぼ毎日僕らは鍼灸関連の記事を書いていますが、)
そらら記事の公開はこの原発の問題が収束してからにしようと思っています。
それまでは記事を書き貯めておきます。

早くみんなでこの危機を克服しましょう。

そして僕らも鍼の道に没頭し、
一日でも早く体験談なり専門的な記事なりをなんの迷いもなく
公開出来る日を一日でも早く迎えられるように祈っています。

一鍼堂 林

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here