【週2日程度の研修生募集中】
週に2日程度(各半日)の研修生を募集しております。
学生であれば、業界の相談や
当院蔵書の閲覧、及び基礎中医学の修得を目指し、
適正があれば修行生や内弟子として
上を目指すことも可能です。
詳しくは本院まで。
期間:6ヶ月(相談により更新の余地あり)
募集二名、面接あり。
一鍼堂大阪本院:☎06-4861-0070


盧

こんにちは、盧です。

先日、加藤周一さんの本を読んでいて
「中国では小説の文化がほとんどないが
詩の文化の深さは世界でも有数だ」
との紹介がありました。
この機会に少しずつ読んでみようと思います。


李白

  山中答俗人
問余何意住碧山、笑而不答心自閑
桃花流水窅然去、別有天地非人間

  山中にて俗人に問う
余に問う なんの意(こころ)にてか碧山に住むと
笑うて答えず心は自ずと閑(しず)かなり
桃花 流水 窅然として去り
別に天地の人の間には非らざるもの有り

ある人が李白に問います。
「なぜあなたのような方がこんな山奥に
住んでいるのでしょうか?」と
李白はにっこりと笑って答えません。
しかしそこには人の世界にはない大自然がありました。
「なにもないじゃないか」と問う人に
「いや自然があるだろう!」と答える李白
一気にスケール感が広がって
ハッとさせられるステキな詩です。

 

神保町の古書街2
神保町の古書街2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here