仏の手
仏の手

お山で採ったハチクが
悩んだ僕を
諭す仏の手掌のようにみえた。
実は、こいつを鬼の手と僕は呼んでいたのだが、
この日のものは仏様のそれにしか見えなかった。
或いは、仏も鬼も表裏一体という示しでしょうか。
小さいながらもなんとも生気であふれる
温かくさりげない重たさを持っており、
ありがたく、このまま腐らすわけにもいかないので、
持ち帰り、食った。
僕の中で生き、導き給え、
と願いながら。

家に持ち帰り、
ハチクを持って帰ったぞ、
と息子に見せると、
「ああーーーー!!! ツチノコー!!!」
と大はしゃぎ。
彼はツチノコと何かを間違えているようだ。
仏の手をツチノコとは。
これがまさしくツチノコなら、父は報奨金として1億円ゲットだぜ、息子よ。
それもそれで悪くはないではないか、息子よ。
おっと。欲が出ましたね。失礼。

とにもかくにも、
お山には、この時期、
仏の手が土から生えてくる。
ありがたやありがたや。
それを頂けることも、またありがたし。

  鍼師 林玄弌

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here