Googleでアカウントを管理している人はログイン時にこIDとパスワードを要求されますけど、
これまでのとは別に携帯端末のアドレスにテキストで送ったり、
電話番号の音声やでパスワードを取得し、
入力を求めるシステムを導入しました。


日本語での解説動画。わかりやすいですよ。

これで二重のセキュリティ。
そんな面倒くさいことしてられん!
って人、大丈夫です。
パソコンでそのコードを認証させて、
そのパソコンが信頼できるパソコンであるという項目を入れ、
パソコン自体を認証すれば、このような作業は今後入らないと言うこと。
つまり、新しいパソコンでログインされたときに、
あんた誰?
あんたの携帯にコード送るから(自分で設定しておく携帯端末)
それ打ち込んでみ。
そしたら入れるようにしてやるわって事をGoogle側が行うということです。
ですから、
IDとパスワードを盗まれても、
パソコンが盗まれない限りは
新しいパソコンで入る度にこの動作を求められるわけです。
そしてIDとパスワードを持っているだけでは、
携帯や登録の電話がなければ、入れない。
携帯を失うと、自分で認証コードを確認出来なくなるのでその予防策として、
固定電話を登録して音声でパスワードを伝えるようにしておくとか、
印刷用バックアップコードを発行して、大事な場所に保管しておくように
する事も出来ます。

さらに、
僕自身、これまではアプリでも同じパスワードだったことに対して
少し不信感を抱いていましたが、
二段階認証が機能しないアプリに関して、
Googleのアカウント画面から
そのアプリ専用のパスワードを発行して、
アプリ側でその専用パスワードで認証をかけるような
システムも同時に導入したようです。
アカウント設定内の二段階認証プロセスの編集画面内に入り、
アプリケーション固有のパスワードの管理という中、
ここでアプリ一つずつに自分でパスワードを発行出来、
リストも表示され、発行後に一発で削除や無効化する事も出来るんです!

セキュリティの向上は大歓迎です。

進化してますね!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here