どうも、下野です。
最近、趣味が食べ歩きになってき、
外食が増えてしまいました。
その為、体重が先月より1,5㎏増加してしまいました・・・
外食ばかりでは体に良くありませんので、
料理の勉強をしなければと思っております。
ちなみに今は
「太一×ケンタロウ 男子ごはんの本」を読んでおります。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
(2009/04/20)
ケンタロウ国分 太一

商品詳細を見る

みなさま、お薦めの本等ございましたら
教えて下さい。
では今回のお話ですが、
最近「症状はまだ出てないのですが、
施術を受けた方が良いですか?」
といったご質問を頂きます。
その「症状」というのが


これからの時期、多くの人を悩ませる
花粉症”です。
よく、スギやヒノキなど花粉が飛散すると
症状が現れると言われてますが、
東洋医学的に考えるとその様な訳ではありません。
五臓六腑の変調が症状として表れてますので、
御体をしっかり調えることで花粉症を抑える事は可能です。
では、なぜ花粉症になるのか?
これは、先日新川先生が書かれておりました
「『五行解説』肝ー春」を参考にして
頂ければ良いのですが、
春は肝の季節です。
肝は、気を上へ上へと昇らせますが、
現代ではこの肝の気が暴走気味となっております。
勿論、自然環境の変化もありますが
一番は仕事や人間関係などストレスや
気を使う事が非常に多く影響しております。
ストレスや気を使う事は、
肝の気を上へと上がらせ、
また春になるとその働きがさらに強くなるため
花粉症の症状が出易くなってきます。
※ただ花粉症が、100%肝による症状とは
言い切れません。そこは鍼灸師の腕の見せ所ですね。

そうならない為にも、
今の時期から御体をしっかり調える事が大切です。
症状が出て、苦しい思いをしながら治すより、
何も症状の出ない時期を迎えるほうが断然良いですね。
では。
下野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here