どうも下野です。
友人が椎間板ヘルニアで急遽入院する事になり、
お見舞いで病院に行く回数が非常に増えました。
今回は、そこで感じた事を記事にしようと思います。


友人を含め、入院されていた患者さんの多くは
ヘルニアでした。
みなさんリハビリを兼ね、廊下を歩いたり、
いろいろ動きまわっておられるのを
何気なく見ておりますと、(東洋医学の望診ですね。)
6~7割位の人が同じ様な歩き方をしていました。
職業柄、原因を探るべく歩き方を真似ていると
とある経絡が思うように動かない事に気付きました。


その経絡は、
陽明胃経太陰脾経でした。
患者さんのヘルニアの原因が上記の二経絡による
ものかは定かではありませんが、
それにしても数が多いなと思いました。
ただ友人が
「入院してからダルい。あと痰が多く、食欲があまりない」
と言っており、なんでだろうかと思い入院部屋に入ってみると、
僕も数分いるだけで体がダルくなり、
痰が絡むようになるくらいの湿気のきつさでした。
この湿気(湿邪)が脾胃の経絡を犯し、
あの様な歩き方、症状の出かた、症状を長引かせる原因になったと
考えられました。
東洋医学で病を治す場合、弁証は勿論ですが、
施術所の環境も非常に重要となって参ります。
(このことは中医学の書籍にも書かれております。)
今回のように、湿気がきついや冷房がきついとなると、
せっかくの施術も無駄になってしまい、
また逆に症状を悪化させてしまうこともあります。
施術に当たる場合、それもしっかり考えないといけませんね。
では。
下野

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here