大原 / 顔
大原

「薬局(ドラッグストア)で働いていた時の話です。
薬局(ドラッグストア)に来る人は、
当たり前ですが医薬品や健康食品を摂取することで、
体調を良くしようと考えている人がほとんどです。
ですが、健康食品を買う人は、
それが添加物で満載なのを分かっているはずなのに、
なぜ手軽に購入してしまうのか。

例えば21時頃レジに来たお客さんが
カップ焼きそばとカロリーメイトと栄養ドリンクの
3つを持ってきました。
今日の夕食はそれだけですか?と、
見ていて心配に思いました。
添加物は、身体にとってどのような作用をするのか
あまり報じられたりしませんが、
おそらく良くない影響が大きいと思います。

健康食品という言葉の「健康」とは何なのか?
現代の「健康」とは?
また、本当の「健康」とは?
などいろいろ思い、
健康をビジネス化してしまっている薬局の存在を
少し疑問に感じました。
(そのように思う自分も、
多くの添加物などを摂取していることを考えると、
このように記事を残すことはややためらってしまいますが、
最近よく感じることでしたので書きました。)

また、黄帝内経が編纂された時代に、
もし、甘味料や化学薬品などの
人工的な化学物質が存在していた場合、
内因としてどのように表現されたのか。
空想の域を出ないと思いますが
考えてみたいと思います。」

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here