さて、世間はまさしく健康ブームです、
先日は、「発掘あるある大辞典」の不祥事が大問題になりました。
依然、健康番組はテレビでも非常に人気のようですが、
例えば、飲食物の摂り方について、
一つ気をつけなければならないことを話します。
人の体は大変精密に出来ているので、
体が冷えている人は、温かいものを欲する。
体に熱がある人は、冷たいもの(冷えたビール、アイスクリームなど)
を欲する

という原則があります。
体は冷えているとなんとか温めようとし、
熱のあるものは、冷たいものでなんとか熱を冷まそうとしてくれるのです、
また、南国の国は気候が暖かく、人にも熱がこもりやすいので、
体を冷やすものが好まれ、冷性の飲食物が育ちます。
そこで生を育むとされるものは、そこに生きる人や環境があってこそです。
こういう時、健康番組なんかでは、
「南国のフルーツはとても健康に良いそうです。」
とやるわけです。
北国の気候の寒いところにいる人がこれを
やると体を壊します。 冷えに冷えを与えるからです。
たまたま番組をみた沖縄のAさんにはとてもいいでしょう。
全ての食物はある人にはいいものであるし、
他の誰かにとっては毒物であるのです。
単純に流行りもののように取り扱うのは危険ですよ!
そんなものより体の機構はもっと精密。
へたな知識よりも、体の声を聞いてあげましょう。

1コメント

  1. はい。
    ゆっくり出きればそれに越したことないですね★
    僕は、三日坊主になるまいと覚悟を決めています。
    飽き性なんで(笑
    我が人生、
    かなりのものを三日で葬ってまいりました。
    子供時代の昆虫の世話。
    ピアノ。日記。
    腕立て伏せ。
    一日10時間は勉強するという
    高校時代の無謀な目標(笑)
    鍼とサッカーとカメラだけは続いてますね。
    向いてるんでしょうかね。

。点天。 にコメントする 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here