医術なんてやつは
その場で表現しても
自分の中での評価はあれども
なかなか形の残るものではない。
風のように過ぎ去って、とりとめのないのがこの技術。
伝わるのも僕の手を伝った先だけ。
ごく少数の密室作業。
(少数とは語弊があるかも知れないですが、
でも大量生産のものとはオーダーが違うわけで。)
また、明日良い仕事が出来る様に工夫をこしらえる
ずっとそれの繰り返し。
僕と少数の患者と天のみがその本質を知るところとなる。
でも、だからこそ美しいってのは知っているのだけれど。

今日は少し作品をモノとして残せる人が羨ましくなっちゃった。
そういう事があるから、
僕は僕らよりずっと長く生きる樹木や石などとの
関わりを求めるのかも知れないな。
きっと彼らに全てを伝え残して欲しいんだな、うん。

いろいろと考えさせられます。
恐れ入ります。
どこまでいっても僕は鍼師。
背きません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here