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為沢です。

今日は『類経』の続きを紹介して参ります。


攝生類

三、古有真人至人聖人賢人

『素問』上古天真論 &『類経』による解説

呼吸精氣獨立守神肌肉若一
(前回のつづき…
龍虎經曰水能生萬物聖人獨知之
經脈篇曰人始生先成精精成而腦髓生
陰陽應象大論曰精化為氣
故先天之氣氣化為精後天之氣
精化為氣精之與氣本自互生精氣既足神自王矣
雖神由精氣而生然所以統馭精氣而為運用之主者
則又在吾心之神三者合一可言道矣
今之人但知禁欲即為養生殊不知心有妄動
氣隨心散氣散不聚精逐氣亡
釋氏有戒欲者曰
斷陰不如斷心心為功曹若止功曹從者都息
邪心不止斷陰何益
此言深得制欲之要亦足為入門之一助也
又呼吸精氣存三守一詳按見運氣類四十一
又氣內為寶義見論治類十八
世連切

…つづく)


和訓:
古に真人、至人、聖人、賢人あり

『素問』上古天真論『類経』による解説

精気を呼吸し,獨立して神を守り,肌肉一の若し,
(前回の続き…
龍虎經に曰く:水能く萬物を生ず,聖人獨りこれを知ると。
經脈篇に曰く:人始めて生ずるときは,先ず精成る,精成りて腦髓生ず。
陰陽應象大論に曰く:精化して氣になると。
故に先天の氣は,氣化して精となり,後天の氣は,精化して氣となる。
精これ氣本自ずから互いに生ず,精氣既に足れば,神は自ずから王ずるなり。
神は精氣に由って生ずと雖も,精氣を統馭して運用の主どりをなすゆえんのものは,
則ち吾が心の神にあり,三者は一つに合して道というべきなり。
今の人は,但だ禁欲即ち生を養うことをなすと知る。
殊に心に妄動あれば氣は心に隨つて散ず,
氣散じて聚らざれば,精は氣を逐うて亡うことを知らず。
釋氏が欲を戒しむるものあるをいう:
陰を斷つは心を斷つに如かず,心は功曹たり,
若し功曹止めば,從う者は都て息せん,
邪、心に止まらざれば,陰を斷つも何ぞ益せん。
此言深く欲を制するの要を得る,亦入門の一助となすに足るなり。
又精氣を呼吸するに、三つを存ち一つを守るを按ずるに,
詳しくは運氣類四十一に見ゆ。
又氣內にあるを宝と為すの義は,論治類十八に見ゆ。
膻は,世連切。


功曹…郡の官吏。
郡に所属する役人で人事を担当し、官吏の採用や能力の査定などを行う。
現代で言えば、地方自治体の人事局長にあたる存在。
ここでは心の正常な働きを指す。

『素問』や『霊枢』から気・精・神について解説しております。


新幹線0系
新幹線0系

吹田市立健都ライブラリーにて。
懐かしの0系新幹線が展示されております。
テリーマンが仔犬を守るために止めた新幹線です(笑)


参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

為沢

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