【研修生募集】
鍼灸一本の技術で生きていける
鍼灸師を目指しませんか?
当院では、研修生を受け入れております。
(現在、一名。性別不問)
研修期間は一年で、
適正が認められればその後のステップも存在します。
詳細は、一鍼堂大阪本院へ:☎06-4861-0070


 

こんにちは盧(る)です。

急に寒くなってきました。
天気予報では1月並みだとか・・・
早くあったかくなれと
思っておりました。

夏には早く涼しくなれと
思っておりましたが(^^;)


今日は宮中の皇帝を待つ女性の
悲しみを歌った少し寂しい詩です。

玉階の怨み 李白
玉階に白露生じ
夜久(なが)くして羅襪(らべつ)を侵す
水精(すいしょう)のすだれを却下して
玲朧(れいろう) 秋月を望む

玉階とは大理石の階段のこと。
秋に霜が降りた夜、
霜で靴のなかの靴下が湿るほど長いあいだ、
じっと玉階の上に立って月を眺めた。
あまりにもあざやかな月光
それを直接受けるのはたえがたい
美人はつと手を伸ばしてすだれを下ろす。
そうしてわが心の憂愁にもすだれを下ろそうとした。
しかし、なお月は輝く。
一層つややかに、なまめかしく。

玉階怨 李白
玉階生白露
夜久侵羅襪
却下水晶簾
玲瓏望秋月

食べてます
食べてます

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here