不妊症…大阪府東大阪市のM.U様の鍼灸体験談 | 僕らと患者様の努力の結晶。鍼灸治療と東洋医学の有効性を世に。|

神戸三宮院豊中院

不妊症…大阪府東大阪市のM.U様の鍼灸治療体験談



大阪府東大阪市在住 M.U様 31歳 事務職


主訴: 不妊症
既往歴:子宮筋腫

-------------------------------------------

【依頼時の内容】
不妊では、昨年人工授精3回、今年、卵管造影の検査。
その卵管造影の時に、造影剤が人の4倍入ったというのとで、
普通より4倍大きいと言われました。
でも、病気ではないようで。
10年くらい前から子宮筋腫はあったので、
そのせいなのかもしれないですが、分かりません。

主人があまり積極的な妊活を望んでいないので、
あまり病院には行っていません。

私の体が固く、すぐ固まるので、色々ケアが必要で。
何もしないと、しんどくなります。
今は、月に一度、延命学の施術を受けています。
それと、月に一度、オステオパシーと。
週に一度、鍼灸院に行っています。
延命学とオステオパシーは一年くらいになります。
鍼灸院は数ヶ月くらいになります。
以前は、整骨院にいっていたのですが、
いつも行っていたところが閉院してしまったので、いっていません。
ここは10年近く通いました。
22歳から事務仕事を始めて、
肩こりを強く感じるようになったのをきっかけに、行き始めました。
しかし、肩こりや足のむくみ、手のハリなどなど、
でてくるようになって、今もです。

8年位前にゴルフを始め、去年位からテニスを始めて、
動けば体が少し楽になりますし、延命学やオステオパシーでも、
楽になったと感じるときもありますが、一時です。
生理前や生理中はひどくて、
元気なのは、生理明けの少しの間だけです。

後は、食欲がとまらくて、
食べても食べても食べたくなるときが、多くて、辛いです。
胃が痛いことも便秘になることも多いですし。
お腹がはることあります。
これは、ずいぶん前からあったと思います。
後は特にお尻と太ももが太く、かたくなりやすく、
血流悪い感じがします。寒いと体の動きが悪いです。
手先、足先、暖かくても、その他冷たいときがあります。
汗かいたら、冷えます。顔だけ暑くなって、呼吸も浅めです。
寝起きが悪く、寝た気がしないときもあります。
お風呂がしんどいです。疲れます。


【体験談】
結婚して4年。
一度は妊娠したものの稽留流産でした。
その後、なかなか赤ちゃんができませんでした。
元々、体調がスッキリすることも少なく、
マッサージ等にはよく行っていました。
それでも変わらず、色々試してみようと思い、鍼を受け始めました。

一鍼堂、新川先生に出会って、体の不調を少しずつ整えて頂き、
同時に運動したり、やりたいことをしたりしているうち、
タイミング療法で妊娠することができました。

妊娠してからも、便秘や血行の悪いのを流していただいたり、
運動ができない分だったり、
それ以上にサポートして頂き、無事に臨月を迎えました。
治療を受けれて良かったです。

(本文ママ。)


--------------------------------------------------




【担当鍼灸師(新川)より】
施術を開始して半年程でご懐妊に至りましたね。
元々、体を動かすことで
うまくバランスが取れていたところがあったようですが、
妊娠初期は思ったように体を動かすことが出来ないので、
大分フラストレーションが溜まっていたように思います(苦笑)

妊娠中の御体の調整も引き続き行いまして、
無事臨月を迎えられ、ホッとしております。

産後も、なかなか思い通りに動けなかったり、
育児の負担もかかってくるかと思います。
その際はまたこちらで対応させていただきます!

体験談ありがとうございました!


2017年10月28日 更新

不妊症の体験談

同様の症状の他の方の体験談

    不妊症
    体験談・症例集一覧に戻る