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【卒業】頭痛:大阪府羽曳野市のY.K様

頭痛でお悩みの、大阪府羽曳野市のY.K様の卒業報告です。

古文書における更年期障害の記述

冷えが積もることが原因であると書かれています。

逍遙散と加味逍遙散

更年期の症状などに用いられる加味逍遙散を調べました。

【書籍紹介】いち・たす・いち

<近日開催予定のイベント情報> →イベント情報ページはこちら こんにちは、大原です。 何かの本で紹介されていたと思うのですが 『脳の方程式 いち・たす・いち』という本が目に止まりました。 その中で気になる内容がありました。 オイラーという18世紀の天才数学者が 整数の無限の和(1+2+3+・・・・・)がどうなるかを、 シンプルな数学の式に表したそうです。 さらに、19世紀のリーマンという数学者が、 オイラーの表した式を、 「複素数」にまでひろげて考えることによって、 整数の無限の和がいくつになるかを計算したそうです。 ・・・高校の数学の内容になりますが、 「複素数」とは 「実数」と「虚数」の両方を考える数学の概念です。 「実数」とは、 難しくいうと有理数と無理数をあわせたもので、 例えば √5 (ルート5)や、−3 、777.5、円周率など、 分数で表せる数を有理数、(−3 とか、777.5 ) 分数で表せない数を無理数、(√5 (ルート5)、円周率) と言います。 そして「虚数」とは、 二乗(その数を二回掛け算)すると、マイナスになる数を言います。 先に述べた実数は、どのような数でも 二乗すると必ずプラスになりますが、 そうではない数を虚数といいます。 「えっ、そんな数、あるのか?」という感じがしますが、 「この虚数というものを考えた方が数学的に便利だ」 ということで考えられたらしく、 実際に世の中には存在しない数ですが、 無限の世界とか、 普通の世の中には起こりえないような場面において用いられる、 概念上の数ということのようです。 さて、話を戻しますと、 整数の無限の和はいくつなのか?ということですが、 普通は 整数の無限の和(1+2+3+・・・・・)は やはり無限になるに決まってます。 ですが、無限の世界の話なので 虚数を用いる複素数の範囲で計算してみると その無限の値はなんと −1/12(マイナスの十二分の一) になるそうです! なぜそうなるのか? この本の中に説明がありました。 (でも、難しくて理解しきれませんでした。 興味のある方、どなたか教えて下さい・・・) 虚数とは、実際には存在しない数ですが、 このような無限の場合における計算だけでなく、 その他に宇宙物理学やミクロの世界などで 用いられているようです。面白いですね。 また、整数の無限の和が −1/12 になるというのも意味深いです。 実数の世界では無限大に発散してしまうものが、 虚数を含めた複素数の世界では 実体としての値をもつということです。 時計の針は12まであり、1年間は12ヶ月です。 干支(えと)は12年で一周りします。 また、人には十二経絡があるとされています。 何か関係があるのでしょうか? 参考文献 『脳の方程式 いち・たす・いち』 紀伊國屋書店

迎随の補瀉と経絡

<近日開催予定のイベント情報> →イベント情報ページはこちら こんにちは、大原です。 鍼灸の専門学校で、 鍼法における補瀉の考え方として、 経絡の流れの進行方向に随って鍼を刺入するものを補法、 その反対に、 経絡の流れの進行方向に迎えて刺入するものを瀉法、 と教わりました。 このおかげで、教科書にある経絡の走行を 覚えることができたように思います。 ですが、時代によって経絡の走行は変わっているようです。 さらにいうと、 経絡に対する考え方も様々なようです。 『ツボがある本当の意味』(BABジャパン)という本の中では 「経絡よりも経穴が先にあったのでは?」という仮説のもと、 経絡は、経穴を分類・整理するために描かれたものではないかという 考察がなされています。 すると、経絡に気血が流れるとした前提で考えられていた、 いわゆる「迎隋の補瀉」の鍼法の意味が よく分からなくなってきますね。 そもそも迎隋の補瀉における古典の引用元は 『黄帝内経 霊枢』の九鍼十二原(第1)になります。 少しみてみましょう。 「往者爲逆、來者爲順。 明知逆順、 正行無問。 迎而奪之、惡得無虚、 追而濟之。惡得無實。 迎之隨之、以意和之、鍼道畢矣。」 さて、この原文から、いわゆる「迎隋の補瀉」が 解釈されたようですが、 これは実際にはどのような意味なのでしょうか? 次回に続きます。 参考文献 『鍼灸医学大系 黄帝内経霊枢』 雄渾社 『ツボがある本当の意味』 BABジャパン

将棋会館へ行ってみました。

すぐに帰るつもりでしたが・・・

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