デイリーアーカイブ 2017年10月1日

【卒業】腰痛:大阪府箕面市のH.T様

腰痛でお悩みの大阪府箕面市のH.T様の鍼灸治療卒業報告です。

【女将さんの受付日誌】10月の折り紙と紅葉の天ぷらの話

もうすっかり朝晩は涼しくなりましたね!たまに暑いときもありますが。受付ですこんにちは! 9月の折り紙はうさぎとお月見団子なんですが、患者さんとこんな会話がありました。 患者さん「十五夜はもう終わりました?」 私(やばい!わからない!!!) 患者さん「もう終わったのかしら」 私「・・・・多分終わりました」   すみません。終わってませんでした。   2017年十五夜(中秋の名月)は10月4日(水)だそうです・・・! 受付にとんでもない嘘を吹き込まれてしまった患者さん、申し訳ありません・・次回お会いしたときに訂正させて頂きます・・・・(m_m) 詳しいお話はそれぞれ担当の先生方にして頂くとして(笑)、満月、潮の満ち引き、とても不思議ですよね。体調がいつもと違ったり、なんだか普段と違うぞと感じなくても身体に反応があったり、人がこの世界に生きてるって素晴らしいなとたまにはポエムを詠んでみたり(・∀・) そんなこんなで10月の折り紙です 紅葉です! 紅葉狩り、紅葉の天ぷら、毎年同じ事を言ってますが行きたいし食べたいです。   その昔、紅葉の天ぷらの正体を知らなかった私が 「どんな味がするんですか?ご飯に合いますか?」 と聞いたら、皆さん口を揃えて 「ご飯に合うとかない。甘い衣で揚げてるからあれはお菓子」 って言われて (甘い?????意味が??分からない・・・ちゃんと本当のこと教えてください・・・) と思っていたのですが、紅葉の天ぷらの全容を知ってしまった身としては 「紅葉の天ぷらは甘いお菓子」 しか言えないなって思いました。 先人は正しかったです。   紅葉の天ぷらには塩が合いますか?天つゆですか?って聞いてた18才の頃・・・受付
朝の一鍼堂周辺

【古医書】万病回春巻之一 釋形體(形体を釈す):第一

万病回春巻之一 釋形體(形体を釈す)第一回です。

最新記事一覧

人気の記事ランキング

院長のオススメの記事