デイリーアーカイブ 2016年9月6日

【卒業】ばね指:兵庫県宝塚市のY.T様

ばね指でお悩みの兵庫県宝塚市のY.T様の鍼灸治療卒業報告です。

【女将さんの受付日誌】回答編6

片手で足りなくなってきました回答編です〜〜〜!わ〜〜〜!パチパチパチ   先生方、ブログ内でたまに読まれた書籍の事をかかれていたりしますが、漫画でお好きなものがあればぜひぜひお聞かせねがいたいです。 漫画も奥深いものもあれば、笑いを提供してくれるものもあれば・・・いろいろ多岐にわたっていますので、先生方がどんな漫画を読まれるのかなんだか興味があります。 大人になってからはあまり漫画は読まれないのかもしれないのですが、子供のころや学生のころに読まれたものでもなんでも結構なので・・・。 やはり女将さんは横山光輝さんの三国志ですか~?   haru☆ai さんいつもありがとうございます!それでは回答です(o^▽^o)ノ今回はみんなめちゃくちゃ熱がこもってます(当社比)       林「たくさんあるので悩みますね~(^_^; 最近のものであれば、ベタですが進撃の巨人とか好きかな。 バガボンドも好きですが、連載が止まっている状態ですし。 個人的に好きなマニアックな作品は、 一階の待ち受けを中心に置いてありますので探してみて下さい。 ほぼ僕の趣味です☆」 為沢「漫画好きなので よく読みます。 ただ、収集し出すと場所取ってしまうので 集めたいけど集めるのを躊躇ってしまいます笑 三国志とかお薦めしたいものは沢山ありますが 今現在読んでいるものと、昔読んでいたもので ご紹介したいと思います。 ・ 『ヴィンランド・サガ』 幸村誠先生の作品。 舞台は11世紀初頭の北ヨーロッパのヴァイキングを描いた作品です。 舞台が舞台なので、野蛮な倫理観や残酷な描写が多く 血の気が多い男性向けの作品でしょうか(汗) しかし、幸村先生の作品は『プラネテス』然り、 ストーリーが進むにつれ主人公の心理的な変化を繊細に描かくことが多く、 この作品も真理を探究する人間の変化・成長を 見せようとしているのが伝わってきます。 なので、今は作風が大きく変わっており ネットのレビューを見てみると その変化に戸惑う方も多いようです。 転調を好む私にとっては、とても面白いなと思って拝読してます。 現在も連載中の作品です。 ・ 『ぼくの地球を守って』 これは小学生の頃、姉の影響で読んだものです。 そう 少女漫画です笑 しかし、輪廻転生をテーマにしている とてもスケールの大きいSF漫画だったりします。 少女漫画なので恋愛要素も たっぷり盛り込んではおりますが、 色んな人間の視点や心情を細やかに描かれており、 少年漫画にはない複雑な人間関係を上手に描いているなと 子ども心に感心した覚えがあります。 なかなか作り込んだ世界観があり今読んでも面白い作品です。」 下野「自分の中で一番思い浮かんだのが、 『魁!!クロマティ高校』(新川先生のとかぶりそうな題ですが(^_^;)です。 内容はギャグ漫画なのですが、 高校生の時に授業中に読んでいて(勿論ダメですが) 不覚にも笑ってしまい、 担当教諭に取り上げられ、後ほど友人2人と共に 職員室で1時間正坐で説教をされた記憶があります。肝心の内容の思い出ですが、 先述したようにギャグ漫画くらいしか覚えていないのですが、 この漫画通じて 洋楽の歌手を知ることになりました。」 新川「横山光輝先生の「三国志」、 桃園の誓いまでしか読めていない新川です笑 「項羽と劉邦」は読破したんですけどね~。漫画ですか・・・ ご質問を読んで直感的に出てきたのが、 小学生の時にはまっていた「魁!!男塾」です!! 序盤はギャグテイストが多いですが、 中盤以降はバトルものにシフトしていった作品ですね。 宮下先生のキャラクター愛が強いのか 倒した敵がしばらくすると味方になっていくという設定も好きでした。 後々気付いたことですが 宮下あきら先生のテンションがどうやら好きなようで、 その後、 「ボギー THE GREAT」「世紀末博狼伝サガ」「激!!極虎一家」なども はまった記憶があります。」 本多「小・中学生の頃は毎週友達の家で、 少年ジャンプ、少年サンデー、少年マガジン この3冊は良く読んでました。自分で買うことはせずに 笑 中でも少年ジャンプに掲載されてるドラゴンボールや幽遊白書など特に好きでした。 鉄板ですね。。 どれくらい好きだったかというと、 少年ジャンプを読みながらアニメもみるという、 意味不明のことをしてました(^_^;) よく読んでいた漫画は何が好きだったのかなぁと考えると、 主人公やその仲間達が悪者を倒すために 鍛錬して新たな技を習得して悪者を退治。 更に強い悪者が出てきて更に鍛錬して新たな技を習得して悪者を退治・・ この繰り返しの中の登場人物の成長を楽しんでいたのかなぁと思います。 悟空が初めて超サイヤ人になったワンシーン ワクワクしながらテレビを見ていたのを思い出します(^_^)」 大原「子どもの頃、 漫画のミスター味っ子にハマった記憶があります。 テレビアニメの味っ子は過剰な演出のシーンが多いですが、 漫画はそれほどでもないです。 最終回、意味深な味皇のシーンがあるなど いろんな意味で気になる作品でした。 カレー対決で味っ子が作ったカレーが気になって、 自分で試したこともあります。 具に、なすび、トマト、など一風変わったものが使われていました。 達成感で美味しかったです。 ・ ・・・それから約15年後、大人になってから 「ミスター味っ子2」が出ていることに気付き、 さっそく買い読みました。あの味っ子が大人になった話でした。 作者の寺沢大介さんの構成力や画力が 前作と違って大幅にパワーアップしているのが ファンの自分にはよく分かりました。 物語的には、前作の矛盾のようなところが解明されていったり、 前作の最終回の意味深なシーンの続きが綴られていたり、 さらに主人公の陽一君にとって大きな存在だった父親のことも・・・。 料理漫画というより、色んな人とのふれあいが 料理ドラマを通して感じられる作品です。 ・ あ、あと、将太の寿司も好きです。」 小堀「 漫画は小さい頃から好きで、つい読みすぎてしまうので、 ここ数年は漫画断ちをしています。 高校生の頃は週刊スピリッツを買ってよく学校で読んでました。笑 ジャンル問わず読みますが、五十嵐大介さんの「リトルフォレスト」は 何回も読んでしまいます。(一鍼堂の1階にありますのでぜひ☆) あと高野文子さんも絵のタッチが好きです。 楳図かずおさん・萩尾望都さんもよく集めてましたが、 ストーリーが壮大で、読むと必ず夢にでてくるので要注意です。 ムーミンコミックもなかなか捨てれないシリーズですね。 台詞のひとつひとつが奥深く、読む度に笑う場所が変わります。 漫画恋しくなってきました。」 廣瀬「ドラマにもなったのですが、「今日は会社休みます。」 アラサー女性と一回り年下の大学生の男の子との恋愛が胸キュンです。 今は、泣ける漫画捜してます。 後は、結婚してから旦那の漫画あさって読んで面白いと思ったのが、 「イニシャルD」や「ゴルゴ13」や「はじめの一歩」ですかね、 スポ根系も結構好きです。 「ブラックジャック」も古本屋に行って集めている最中です。 ちなみに「ヤングブラックジャック」というのも現在発売中です。 ブラックジャックの学生時代のお話です。 これは絵が現代風になってますが、内容は間黒男の医大生時代のお話です。 なぜ無免許医になったのかが分かる作品です。」 ・ ・ ・ 受付は結構色々読みます。三国志も高校の時読みました〜!少年ジャンプ系も読みますし少女漫画系も読みます〜〜!心の中はいつまでも中2です(笑´∀`)今回の回答はみんなの素の部分が見えて、個人的にはとても楽しかったです!   私はオタクです受付

【修行日記】次髎穴について

臨床につなげる

【古医書】金匱要略:婦人産後病脉証治 第二十一①

出産直後の症状について

最新記事一覧

人気の記事ランキング

院長のオススメの記事