どうも下野です。
今回は全く鍼とは関係ありませんが、
以前にも記事にしておりました趣味の自転車についてです!

先日 ひょんなことから、
僕と同じ歳のスポーツタイプの自転車を手に入れました。
スポーツタイプと言えば、
現代では 炭素繊維強化プラスチック製(カーボンと呼ばれるもの)が主流になり
非常に軽い車体が多いのですが、
手に入れた自転車は
今から25年以上も前の物だけあって合金でできており、
俗に言うママチャリと同じ重さがあります。
なので長時間走ったり、上り坂になると重い、重い。
たまに運動がてら 一鍼堂への通勤で使用しているのですが、
現代の自転車であれば1時間もあれば十分なのに、
重いだけあって1時間20〜30分かかってしまいます。

ただこいつ(僕と同じ歳なんでこう呼びます)、
50代〜40代のおっちゃん達に人気で、
自転車販売店なんかに行ったりすると、
店員のおっちゃんのテンションがあがってしまい
長話に付き合わされてしまうことが多く、
ちょっと面倒だなと思っています(笑)

前の持ち主さん、そしてその前の持ち主さんと
非常に大切に扱っておられたので、
25年以上前にもかかわらず 性能の衰えもなく
現役バリバリで走ってくれます。

還暦を共に迎えれるよう
人間同様にしっかりメンテナンスし、
日々乗っていこうと思います!

高台寺の桜 平成25年4月
高台寺の桜 平成25年4月

写真は昨年の高台寺の桜の様子です。
この時も京都まで自転車で行きましたので、今年も行こうと思います!

4 コメント

  1. ご無沙汰してます。もーちゃんです。
    先生もお元気そうで嬉しいです。
    還暦まで付き合いたい相棒と出遇えて
    その上楽しく通勤も出来て素敵ですね!
    暖かくなってきたし私もサイクしたいです。
    今年の京都報告も楽しみにしてますo(^_-)O

  2. もーちゃん さん

    どうもご無沙汰しております。
    もーちゃん さんは体調いかがですか?
    僕は、お陰様で元気にしております。

    ここ2日で急激に冷え込んできましたが、
    春はもうすぐですね♪
    僕はブログに書いたとおり、例年通り京都へ行って参ります。
    もーちゃんさんも、サイクリングでも良いですし、
    お花見でも良いので楽しんで下さい!
    ただ無茶は禁物ですよ!!

  3. 下野先生、今も自転車通勤ですか?
    私も施術してもらってた頃サイクリング車購入の話を聞いてもらったと思いますが、そのマイチャリが置きっぱなしにしていた罪なのかある時乗ろうとするとタイヤが裂けるようにパンクしてしまい…しかし近所の店ではそのタイヤの取り扱いがなく致し方なくもう1台ママチャリを緊急購入…^_^;
    時間の出来た時に車に積み込み購入した店へ持っていきタイヤ交換してもらいました。乗っても乗らなくても3週間毎には空気を入れるように言われ…
    今や、車通勤をやめ25分程かけてチャリ通勤をしています。朝はなんとも爽やかで職場に着くと汗が背中に流れる程の運動量です。
    実は鍼に通わなくなってからも右足の違和感だけは残っていて軽くも飛べない…小走りもできない…が悩みだったんですが〜〜不思議と最近それが少しずつ気にならなくなり…もしやまたマラソンに挑戦できるのではないかと少しワクワクした気持ちになっています。
    長文になって申し訳ないです。暑くなってくると自転車通勤も辛くなってくるんでしょうね、でも、秋のマラソン参加に向けて密かに準備していこうかなあと考え中です(^_^)☆

    • 足が良くなってきたんであれば、
      それであればマラソンも出来るかもしれないですね!
      ただ、いつもお伝えしていたように
      無茶はやめてくださいね。

      僕は寒くて、自転車通勤はお休み中です^_^;
      ただ必ず週一回は状態を確かめるために
      走らせていますよ。
      人間や自動車等と同様に、
      使わなくても常日頃のメンテナンスは
      きちんとしてあげて下さいね♪

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here